


いつも応援ありがとうございます♪ 

訪問してくださっただけで嬉しいです。


とあるバ看護学生に愛と勇気を。
にほんブログ村 専門生日記ブログ 専門学校生(医療・福祉)へ
にほんブログ村
このエントリーをはてなブックマークに追加

- comments

非公開コメント

- trackbacks

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

看護学校での勉強? -基礎編 その16-┗( ∵)oh

今までいろんな髪型をやってきたんですが、




やっぱり、ショート&前髪ちょっと長めが一番似合うんだなって分かりました。







長いのも、パッツンもだめですね~。 (なんだかさみしい…)



長いと寝てる時邪魔になってきて、耐えられない。 (えw)



前髪は短すぎると幼く見えるし、長すぎてもなんか変。


メガネにひっかかって、ちょっと分けられるぐらいがちょうどいいです。





しかし、中途半端な長さなので、実習時にはとめないといけないです。 はぁ~。



後ろは、しばれないぐらいがちょどいいです。







・・・・・・結局、ただ、めんどくさいだけです。 笑









********問題に関しての質問はいっさい受け付けていないのでご了承ください。( ;′・J・)ゞ********











◇76 ★体重が減ってる!?


 出生後3〜5日頃まで体重が減少することを生理的体重減少といいます.胎便の排泄や不感蒸泄に哺乳量が追いつかず,出生体重の3〜10%が減少します.赤ちゃんの哺乳状態が安定し,お母さんの母乳分泌が増えて哺乳量が増えてくると体重は自然に増加し,およそ生後7〜10日で出生児体重に戻ります.排泄状態が悪い場合,水分不足の場合などは,人工乳や水分を一時的に補給することも必要です.









◇77 ★胎児機能不全って?


  胎児機能不全(NRFS=non-reassuring fetal status)は,「妊娠中あるいは分娩中に胎児の状態を評価する臨床検査において“正常ではない所見”が存在し,胎児の健康に問題がある,あるいは将来問題が生じるかもしれないと判断された場合」を指します.以前は胎児ジストレスあるいは胎児仮死という用語が用いられてきましたが,2006年に日本産科婦人科学会が,臨床診断として胎児の状態を総合的に判断した病名として「胎児機能不全」という用語を提唱しました.医師や病院によって,胎児ジストレスやNRFSの語を用いることもあるので,混乱しないように確認しておきましょう.








◇78


脊椎は,<  >個の頸椎,< 12 >個の胸椎,<  >個の腰椎,仙骨,尾骨からなる.








◇79 日本脳炎を主に媒介する虫の名前は?






正解 : コガタアカイエカ



 日本脳炎ウイルスはブタなどの動物の体内で増殖し,水田などに発生するコガタアカイエカという蚊を媒介してヒトに感染します.ヒトからヒトへの感染はなく,ブタなどを刺したコガタアカイエカがヒトを刺すことによって感染します.日本脳炎は脳や脊髄などの中枢神経の疾患で,症状が現れない不顕性感染がほとんどですが,発症した場合20~40%が死亡に至るといわれ,平成23年は9名(暫定値)の発生報告がありました.









◇80 前期破水と早期破水の違いは?








正解 : 前期破水は陣痛開始前に起こる破水,早期破水は分娩第1期に起こる破水



 前期破水と早期破水の違いは,それらが起こる時期にあります.前期破水は陣痛開始前に起こる破水,早期破水は分娩第1期に起こる破水です.お産のときに問題となるのは前期破水です.前期破水が起こるときはまだ陣痛が起きていないため,自宅や外出先で突然起こっても尿漏れと間違えたり,破水していることに気づかず入浴するなどして感染のリスクが高くなります.妊娠37週以降の前期破水では24時間以内に分娩が始まることがほとんどです.分娩が始まらなくても誘発分娩を行います.37週以前では子宮内感染のほかに胎児機能不全や臍帯脱出の危険性が高くなります.これに対して,早期破水は問題がないことが多く,異常がないかを定期的に観察していきます.













いつも応援ありがとうございます♪ 

訪問してくださっただけで嬉しいです。


とあるバ看護学生に愛と勇気を。
にほんブログ村 専門生日記ブログ 専門学校生(医療・福祉)へ
にほんブログ村
このエントリーをはてなブックマークに追加

2 comments

非公開コメント

0 trackbacks

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

