


いつも応援ありがとうございます♪ 

訪問してくださっただけで嬉しいです。


とあるバ看護学生に愛と勇気を。
にほんブログ村 専門生日記ブログ 専門学校生(医療・福祉)へ
にほんブログ村
このエントリーをはてなブックマークに追加

看護学校での勉強? -基礎編 その23-(´∵⊂

やっと私の部屋にも、こたつが出ました~。




弟が作ってくれました。


さっき外行ってきたら、

気温が 5度でした…。 風がすごく冷たかったです。><



手袋家に忘れてきてたので、今度からはカバンに入れておこうと思います。




押入れに入っているマフラーもだいぶ使ってるものなので、

駅前にでも買い物に行こうかな。







もうコート着ます。  寒すぎる・・・。








では、今日はこたつからお送りします。








********問題に関しての質問はいっさい受け付けていないのでご了承ください。( ;′・J・)ゞ********










◇111 ★仲間同士支え合う


 同じ問題に立ち向かっている人々が集まり,体験や思いを共有しながら支え合い,励まし合ったり,社会に働きかけたりするグループをセルフヘルプグループといいます.精神疾患をかかえた人たちのグループだけでなく,身体的な疾患,虐待や犯罪者のグループ,引きこもり,性同一性障害など,さまざまな同じ問題をかかえた人たちのグループが全国に存在しています.参加者には当事者のほかに家族も含まれ,ときには治癒・回復した人が加わることもあります.それまでの過程についての体験を話すことで,現在その問題を抱えている人にとっての助けとなることが期待されます.








◇112 

角膜は< 眼球 >の前面にあって,透明で外膜の前方< 5分の1 >を占める.








◇113 ブレーデンスケールの6項目は?







正解 : 知覚の認知,湿潤,活動性,可動性,栄養状態,摩擦とズレ


 褥瘡は予防が第一です.褥瘡の危険を予測する指標としてブレーデンスケールがよく用いられます.6項目あり,各項目1~4点,満点は23点です.病院では14点以下,在宅や施設では17点以下が危険信号と言われています.









◇114 

肝臓には( 門脈 )・( 肝動脈 )の2本の血管から血液が流れ込み,( 肝静脈 )から出て行く.



 胃・十二指腸・小腸・大腸などの消化管の大半と,膵臓・脾臓・胆嚢などを通ってきた栄養豊富な血液が門脈に集まって肝臓に流れこみ,肝臓で処理されます.また,それに必要な酸素を豊富に含んだ血液が,肝動脈から流れ込みます.こうして集まった血液は肝臓で処理され,1本の肝静脈から出ていきます.








◇115  20代の女性.交通事故に遭って2か月経過したが,事故の夢を見たり,事故の様子が突然よみがえり怖くて仕事が手につかないと訴えて受診した.この障害を何という?










正解 : 外傷後ストレス障害(PTSD)


 外傷後ストレス障害は,PTSD(Post-Traumatic Stress Disorder)と一般に呼ばれています.もともとはベトナム戦争のあと,戦争から帰国した兵士たちに,感情が麻痺し,無言,無反応や健忘が激しくなるなどの精神的後遺症がみられ,アメリカで問題になったことから注目されるようになりました.症状としては,不安,不眠,イライラなどの過覚醒症状や,追体験(フラッシュバック)などがみられます.











いつも応援ありがとうございます♪ 

訪問してくださっただけで嬉しいです。


とあるバ看護学生に愛と勇気を。
にほんブログ村 専門生日記ブログ 専門学校生(医療・福祉)へ
にほんブログ村
このエントリーをはてなブックマークに追加
