


いつも応援ありがとうございます♪ 

訪問してくださっただけで嬉しいです。


とあるバ看護学生に愛と勇気を。
にほんブログ村 専門生日記ブログ 専門学校生(医療・福祉)へ
にほんブログ村
このエントリーをはてなブックマークに追加

休学中の奨学金?税金?( ´・J・`)

新聞屋さんが来る時間まで寝れないと、人間何回もトイレに行きたくなったり、お腹が空くものですね。(∩′・J・`∩)

(いや、ちゃんと寝ろよ)



休学すると奨学金ってどうなるか気になりますか? (いつも誰に聞いてんだよっ)




私の場合、

普通に卒業したら、卒業した月(つまり3月)から6か月後(その年の10月)に返還が始まるそうなんです。



でも留年・休学しているので、在籍届と必要な書類を提出すれば

返還開始時期が延長されるんです。


私は、2015年の10月から返還できるよう申請しました。


それまでにちゃんと就職しないとまずいんですけどね;;





そして税金(年金)についても、休学手続きに並行して、在学届の申請をしていたので

それを市役所に必要な書類と一緒に出したので、まだ請求されることはありません。



弟はハガキが来たらしいです。

高い高い騒いでましたw笑



かなり大ざっぱ&簡潔に述べましたが、手続き完了までにけっこう時間かかってます (え?)


事務長さんや教員とのやりとりを何回もしないといけないので…。(はっきりいえば呼び出しw)




まぁ…、実習何回も落として、呼び出しなんて数えきれないほどやってきたので

個室に呼び出されて、何人もの大人の人に囲まれながら話すなんてことには、もう慣れ切っちゃいましたけどね!!←

教務室の冷めたあたたかい視線もヘッチャラだぜ♪ (何キャラw)






とにかく、手続きで 「なんだこれ?」や「なんとなくこうだと思うんだけど…」って思うことは

ちゃんと聞いたほうがいいです。 必要な書類や期限など。(聞かないと教えてもらえないこともあるので




それにしても、学校に関してはあとから分かることが多すぎてホントこまr

ホウ・レン・ソウを常に意識することができますね。



いつも応援ありがとうございます♪ 

訪問してくださっただけで嬉しいです。


とあるバ看護学生に愛と勇気を。
にほんブログ村 専門生日記ブログ 専門学校生(医療・福祉)へ
にほんブログ村
このエントリーをはてなブックマークに追加
