


いつも応援ありがとうございます♪ 

訪問してくださっただけで嬉しいです。


とあるバ看護学生に愛と勇気を。
にほんブログ村 専門生日記ブログ 専門学校生(医療・福祉)へ
にほんブログ村
このエントリーをはてなブックマークに追加

看護学校での勉強? -国試編 その32-≡≡○) ∵)ノ グハッ!!

みなさん、来年のカレンダーはもう買いましたか?




今は、百円ショップなどでも安く買うことができますね。






私は・・・、東方神起のカレンダーを買おうと思います☆ (あぁ、やっぱりね…)



来年(正確には12月から)がんばるんなら、そのぐらい買っちゃおっか♪と思いまして。





カレンダーを見るたびに癒される。


・・・フフフっ。 ・・・すばらしいですね。←






********問題に関しての質問はいっさい受け付けていないのでご了承ください。( ;′・J・)ゞ********







◆156 成熟児で体重が出生時の約2倍になるのはどれか.


1.生後1~2か月

2.生後3~4か月

3.生後6~7か月

4.生後9~10か月








正解 : 


成熟児の体重は,生後3~4か月で出生時の約2倍,生後1年で約3倍,4歳半で約5倍になる.






◆157 アルコール離脱症状はどれか.


1:作話

2:幻視

3:思考途絶

4:観念奔逸










正解 : 



−解説−

1:離脱症状ではなく,ウェルニッケ脳症によるコルサコフ症候群の1つの症状である.
2:小動物幻視がその典型例である.
3:統合失調症の1つの症状で,考えている途中に突然内容を忘れたり考えが止まってしまう.
4:躁状態の時にみられる症状で,考えが次々と浮かんで出てくる状態のことである.








◆158 ノーマライゼーションの考え方で適切なのはどれか.


1:障害の有無を比較しない社会にする.

2:障害のある人が優遇された社会にする.

3:障害のある人は障害のない人に頼らずに生活する.

4:障害の有無にかかわらず地域の中で共に生活する.










正解 : 



−解説−

1:障害をもつ人と健康な人を特別に区別しない社会にするという考え方である. 
2:障害のある人が,普通の生活が送れるような条件を一般社会の中で整えるという考え方である.
3:障害のある人が,障害のない人と共に生活する社会こそがノーマルな社会であるという考え方である.
4:文章どおり.






◆159 在胎33週4日で出生した低出生体重児.正期産の成熟児との比較で誤っているのはどれか.


1.吐乳しやすい.

2.皮下脂肪が少ない.

3.多呼吸を起こしやすい.

4.体重あたりの体表面積が小さい.





正解 : 


 早産期では体重あたりの体表面積は計算上大きくなるため,不感蒸泄が多くなり,その結果体温保持の能力が成熟児よりも劣っている.







◆160 肺活量 + ★ = 全肺気量  ★に入るのはどれ?


1.1回換気量

2.残気量

3.予備吸気量

4.予備呼気量










正解 : 2.残気量



−解説−

 スパイログラム(換気機能検査)は,呼吸器領域でよく用いられる検査です。残気量とは,空気をできる限り吐き出してもなお肺や気道の中に残っている空気の量のことです.全肺気量は,肺活量に残気量を足したものです。










いつも応援ありがとうございます♪ 

訪問してくださっただけで嬉しいです。


とあるバ看護学生に愛と勇気を。
にほんブログ村 専門生日記ブログ 専門学校生(医療・福祉)へ
にほんブログ村
このエントリーをはてなブックマークに追加
