


いつも応援ありがとうございます♪ 

訪問してくださっただけで嬉しいです。


とあるバ看護学生に愛と勇気を。
にほんブログ村 専門生日記ブログ 専門学校生(医療・福祉)へ
にほんブログ村
このエントリーをはてなブックマークに追加

技術チェックとはなんぞや?'`ィ(∵ ∩

卒業時に、どの学校でも同じくらいの技術が行えるようにするため設けられたのが

技術チェック というものです。 (by 教員)





今、技術チェックファイルというものを見直してみてます~。




臨地実習では、基本的に学生が一人で実施できる技術はなくて、

学生が卒業までに到達するレベルとして、厚生労働省の考え方は

Ⅰ:単独で実施できる
Ⅱ:指導の下実施
Ⅲ:校内演習で実施できる
Ⅳ:知識としてわかる

の4段階に分けられています。 (1・2年時はあんまりよく分かってなかったw)




それで、ファイルにはチェック表が挟まっていて、

チェックする項目はたくさあるんですけど、チェック表の大きな枠で数えてみると


全部で技術チェックは、27個あります。






私は3年の時、けっこう休んでまともに実習参加してないんで、

あんまり受けれてないです…。><





えーっと;; 今のところ合格しているのが、

・食事介助  (精神で)
・車椅子介助 (基礎Ⅱで)
・歩行介助  (成人Ⅲで)
・体位変換  (老年Ⅰで)
・入浴介助  (精神で)
・清拭  (基礎Ⅱで)
・整容  (精神で)
・寝衣交換(点滴あり)  (老年Ⅰで)
・冷罨法  (基礎Ⅱで)
・経口与薬  (精神で)
・バイタルサイン測定  (基礎Ⅱで)
・簡易血糖測定  (成人Ⅲで)




受かっていないのが、


・リネン交換
・経管栄養法
●排泄介助(ポータブルトイレ)
・排泄介助(便器・尿器)
●オムツ交換
・ストレッチャーの援助
●部分浴
●洗髪
・口腔ケア
●寝衣交換(点滴なし)
・酸素療法
●温罨法
・気道内加湿
●経皮、外用薬の与薬
・直腸内与薬



うわ…、 受かってないほうが多い…。(うわ~ん)



冬の実習では、上の項目で●印ついてるやつをできるだけ受けようと思ってます。 (その意気だ!)

温罨法は合格したい。  (チャンスを狙っていくしかないぜ!)





あとは、ちゃんと復習しないとね。




実習に持っていく用のノートでも作ってみるか☆







いつも応援ありがとうございます♪ 

訪問してくださっただけで嬉しいです。


とあるバ看護学生に愛と勇気を。
にほんブログ村 専門生日記ブログ 専門学校生(医療・福祉)へ
にほんブログ村
このエントリーをはてなブックマークに追加
