


いつも応援ありがとうございます♪ 

訪問してくださっただけで嬉しいです。


とあるバ看護学生に愛と勇気を。
にほんブログ村 専門生日記ブログ 専門学校生(医療・福祉)へ
にほんブログ村
このエントリーをはてなブックマークに追加

- comments

非公開コメント

- trackbacks

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

テスト勉強って何したらいいの?(๑•́ J •̀๑)

どうも~。


もうすぐテストだけど、何したらいいか分かんない~っていう人いますー? (はーいっ)



とりあえずやっといたほうがいいことを載せておきます。


過去問
・2年分あるとよい。(違いがわかる)
・今年から講師が変わっていると、過去問が全く当てにできない場合あり。
 そういう時は、授業中寝るとヤバい。
・入手方法は、兄弟がいる人や先輩と知り合いの人に広めてもらう。もしくは自分で先輩に交渉する。
 持っているのに、広めない人もいるので注意。
 

プリントを見返す
・オリジナルのプリントを準備している講師ほど、そこから出る頻度高し。
・マーカーを引くなど、印をつけさせられるところが必ずあるはず。そこを重点的に暗記する。
・教科書に載ってない図や表で、講師が熱く解説していたりするとそこが出たりする。

教科書を見返す
・全部に目を通させる人、ページを飛ばしながら進める人いろいろいるが、マーカーや印をつけたところは暗記する。
・教科書を読ませたりする人は、教科書の文章そのまま穴埋めなどの問題を出しやすい。

板書した内容を書いたメモ(教科書への書き込みも含めて)
・わかりやすく書いてくれる人と、教科書そのままの人がいる。分かりやすい図などは覚えるのに活用しよう。  
 教科書そのままの場合は、教科書で関連したページを読んでおくとよい。



プラスしてできることとしては

・ノートにまとめ直す
・赤シートで消えるペンで塗りつぶして暗記する
・友達同士で問題を出し合う
・ひとりでブツブツつぶやく

・覚えやすいゴロをつくる

 

私は上のオレンジの部分をやっていました。



書くよりもしゃべったほうが頭に入ったんですよねぇ。


みなさんはどっち派ですか?





もし、おすすめの勉強方法があったら教えてください☆








あと、集中できない、なかなか勉強できないってありますよね。


私は  ・時間を決める
    ・カフェや学習できる場所に行く(学校はイヤだったw
    ・音楽を聴く (日本語以外)


という方法でやってました。




まずは、プリントや教科書を開いて 置いておくだけでもいいと思いますよ。

とりあえず、目の届くところに置いて、気にするようにすると、じわじわと危機感が迫ってきますから。笑





いつも応援ありがとうございます♪ 

訪問してくださっただけで嬉しいです。


とあるバ看護学生に愛と勇気を。
にほんブログ村 専門生日記ブログ 専門学校生(医療・福祉)へ
にほんブログ村
このエントリーをはてなブックマークに追加

2 comments

非公開コメント

0 trackbacks

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

