


いつも応援ありがとうございます♪ 

訪問してくださっただけで嬉しいです。


とあるバ看護学生に愛と勇気を。
にほんブログ村 専門生日記ブログ 専門学校生(医療・福祉)へ
にほんブログ村
このエントリーをはてなブックマークに追加

学習計画は立てたら終わり?( ´・J・`)p

テスト前や長期休みの前って学習計画立てますよね。


「前半で課題全部終わらせるには~…」

「この日は遊びに行きたいし~…」

「最初だけ勉強すると直前には忘れてるよなぁ~…」
  など、いろいろ考えますよね。





でもみなさん。 その学習計画。  もしかして立てただけで満足していませんか? (なんか怖い)






私も計画立てるのは好きなんです。


手帳にいつもいろいろ書き込んでいます。


けど、なかなか計画通りにはいきません…。



「か、体が動かない。 睡眠補給ターイムっ!! (布団へダイブしそのまま爆睡)」

「明日どうせ休みだし今日やらなくても明日やろう。 明日。 あしt・・・」

「あの課題やってなかったぁー;; 徹夜してやるしかない。」
         …などなど。



いろいろなアクシデント(?)が起きて、思うように勉強できないですよね。






私の場合、


計画通りに進んで行かないとイライラしてきます。(自分にムカつく)


そして 「なんでこんな計画もちゃんと実行できないんだ…」と 自己嫌悪 になります。(早っ)



そうならないためには、

・計画を途中で変更していくこと
・目標を自分が必ず達成できるように設定すること
・勉強できる環境を作る
・やることを明確に示す
・やらざるをえない状況を作る


ということが大事かなと思います。


少し解説しますね。ヾ(´・J・`)

↓↓




最初に決めた計画なんて、途中で変更してかまわないんです。

変更するのはイヤというプライドは潔く捨てましょう。



目標が高すぎると、達成できない回数が多くなって自分を追いつめてしまいます。

「これなら絶対できる!」と自信を持って言える目標にしましょう。




部屋がごちゃごちゃしていたり、問題集などがどこにあるかわからなかったり、文房具が揃っていない、

PCやケータイ、テレビ、漫画など誘惑するものが目のつくところにあるなどはダメです。

音が気になる人は、音楽を聴いたり、耳栓をしたり、場所を変えたりするとよいと思います。




「解剖生理を勉強する」といっても、何を使って、どのくらいの時間、何ページ、どこまでやるのか決まっていないとできないですよね。

そう。 こういうときこそ、5W1H で書いてみましょう。



必ず見るところに暗記するものを貼っておくとか、勉強専用の机を用意しておくとか

家帰ってきて座るところのテーブルに教科書を開いておいておくとか、そんな感じです。

自分で、勉強するきっかけを、わなを仕掛けるように準備しておくんです。





・・・まぁ、こんな感じです。



いっぺんにはなかなかできないので、小さな計画(2日分や1週間分)を立てて実行するというのを、何回も繰り返して、少しずつできるようにしていくといいと思いますよ。




いつも応援ありがとうございます♪ 

訪問してくださっただけで嬉しいです。


とあるバ看護学生に愛と勇気を。
にほんブログ村 専門生日記ブログ 専門学校生(医療・福祉)へ
にほんブログ村
このエントリーをはてなブックマークに追加
