


いつも応援ありがとうございます♪ 

訪問してくださっただけで嬉しいです。


とあるバ看護学生に愛と勇気を。
にほんブログ村 専門生日記ブログ 専門学校生(医療・福祉)へ
にほんブログ村
このエントリーをはてなブックマークに追加

看護学生の持ち物とは?d(・ω・*)

前回に引き続き、これから入学される方に向けて書いていこうかなと思います☆







4月になると、学生生活が始まりますが

主に文房具で必要なものがいろいろ出てくるんですノ”




クラス費で文房具を買って置いてくれる場合もありますが

個人でも準備しておいたらいいんじゃないかなと思うものも含めて挙げていこう思います!







・黒ペン (欠席届などの書類記入時などに使うことが多いかも)

・シャープペン (教科書などにペンでメモる人は授業中あんまり使わないかも。ノートまとめや実習記録で使うことが多い)

・3色ボールペン(赤・青・黒など) (実習時に使うことが多い。インクの替えも買っておくといいかも)

・消しゴム (レポートが手書きの時に使うことが多い)

・マーカーペン(ピンク・青など) (教科書の大事な部分を染めたりするのに使う)

・定規 (折り畳みで30cmになるやつ便利!) 

・付箋 (紙製はいろんな大きさを使うことが多い。フィルム製はあんまり折れ曲がらないから便利!)

・ハサミ (筆箱に入る小さめのものや折り畳みのものだといいかも)

・ホチキス (レポート提出時にけっこう使う。小さいのだと筆箱に入るよ!)

・穴あけパンチ (講義資料をファイリングするのに使う。板書をノートに写すよりプリントにメモる講義が多い)

・のり (テープのりだとノートやプリントがしわくちゃにならずに済む!)

・インデックス (実習時の記録ファイリングに使うことが多い。講義資料整理にも使える)

・印鑑 (教室使用許可書などの書類提出時に使うことがある) 

・レポート用紙 (A4サイズはレポートや事前学習手書きの場合に使う)

・ルーズリーフ (講義内容をちゃんとメモりたい時に使うことがある)

・A4ファイル (2リングの大きめのタイプだと講義資料がたくさんファイリングできる!)

・A4クリアファイル (大事なレポートなど折り曲げたくない場合に挟むのに使ったり。)

・暗記用チェックペン&シート (緑マーカー&赤シートのほうが目がチカチカしないので好きです。過去問のコピーや教科書に使ったりしてます)

・赤シートで消えるペン (オレンジ・ピンク) (ノートまとめるのが好きな人はオレンジのペンで重要なところなどを書いてまとめてました!)

・ネームペン (何かと使う;;)





・・・こんな感じですね☆




個人的には、筆箱もモチベーション上げるのに重要かなぁ~なんて思ったりしますがどうでしょう?笑








課題の提出や試験の日程などは

手帳にメモっている人もいれば、付箋に書いて筆箱や机に貼ったりしている人もいました☀







その他の持ち物としては、



・風邪薬や頭痛薬などの薬類 (具合悪くても帰れない場合があるので;;) 

・ピン止めやヘアゴム (女性のみ) (演習時や実習時身だしなみを整える)

・手鏡 (身だしなみチェックに使ったり。)

・折り畳み傘 (バスや電車通学の方)





などをカバンに入れておくといいと思います!








あとは、持ち歩く必要はありませんが、

学生生活で使うものとしては、







・白靴下 (演習やパンツタイプの実習着の時に使う。)

・白ストッキング (女性のみ)(ワンピースタイプの実習着の時に使う。伝線しやすい;;)

・マスク (冬の時期のインフルエンザ予防などに)

・爪切り (演習前も爪チェックがあったりする。実習時の控え室などに持って行っていた人もいました!)

・シューズ (実習場所移動時の履物として使うことが多い。)

ジャージ (体育の授業で。私の学校だと、以前は演習時はジャージだったけど今は実習着を着るようになった)

・ひざ掛け (秋・冬は暖房が入るまでは冷えるので大活躍!)

・座布団 (イスが固かったり冷たかったりする時に。ヒモつきだと下に落ちなくていいです♪)

・上靴用シューズ (地震後、サンダルは危ないからダメになった学校も多いかもしれない;;)

・ハンガー (私の学校は、ロッカーに常備されてないので私物です。笑)

・S字フック (ロッカーで荷物かける時や、机のわきに箱ティッシュひっかけるのに使える!)

・荷物用袋 (ジャージや実習着の持ち運び用に。不織布製のだと使いやすいかも)

・実習靴用袋 (実習時持ち運びます)









・・・って感じですノ”








カバンは、バスや電車通学するっていう方だと

革製のほうが雨の日など濡れないでいいのかなぁーって思います☆ (私も使ってます!)


大きさや形は、自分が使いやすいって思うのが一番ですね♪














いつも応援ありがとうございます♪ 

訪問してくださっただけで嬉しいです。


とあるバ看護学生に愛と勇気を。
にほんブログ村 専門生日記ブログ 専門学校生(医療・福祉)へ
にほんブログ村
このエントリーをはてなブックマークに追加
