上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。



いつも応援ありがとうございます♪ 

訪問してくださっただけで嬉しいです。


とあるバ看護学生に愛と勇気を。
にほんブログ村 専門生日記ブログ 専門学校生(医療・福祉)へ
にほんブログ村
このエントリーをはてなブックマークに追加

看護学校での勉強? -国試編 その38-(∵)/”



寝れないことにイライラするのはやめます!




だって、それだけで疲れちゃうから。



その分、好きな時間に使おう。








ではでは、今日もいってみよう☆





********問題に関しての質問はいっさい受け付けていないのでご了承ください。( ;′・J・)ゞ********






◆186 チェーン・ストークス呼吸についての説明で正しいのはどれ?


1.無呼吸期を伴う周期性呼吸で、15~20秒の無呼吸→深く早い呼吸→過換気→浅くゆっくりとした呼吸が繰り返される

2.浅くて早い呼吸と10~60秒程度の無呼吸とが交互に繰り返される

3.異常に深く、ゆっくりとした呼吸で、呼気よりも吸気のほうが長い

4.呼吸数・深さともに全く規則性がみられない








正解 : 



チェーン・ストークス呼吸は、重症心不全や脳疾患、薬物中毒などでみられます。
ちなみに、2はビオー呼吸、3はクスマウル呼吸、4は失調性呼吸の特徴です。







◆187 腹部が膨らむ原因は6つあり、それを「6つのF」といいます。ガス、便、腹水、腫瘍、妊娠、あと1つはどれ?


1.脂肪

2.炎症

3.感染

4.外分泌異常

5.内分泌異常










正解 : 



ガス(腸ガス=flatus)、便(feces)、脂肪(fat)、腹水(fluid)、腫瘍(fibromaで表しますが、本来はgrowth)、妊娠(胎児=fetus)の6つを「6つのF」といいます。







◆188 胸郭の異常である、樽状胸郭(ビア樽型)について説明で正しいのはどれ?


1.前胸壁の一部が陥没している

2.胸郭の左右径が拡大している

3.脊柱が左右どちらかに曲がり、ねじれている

4.胸郭の前後径と左右径が同じ比率になっている









正解 : 


樽状胸郭とは、肺の過膨張によって生じるもので、肺気腫の特徴的状態です。
前後径と左右径がほぼ同比率になります。前後径のほうが長い場合もあります。






◆189 腸蠕動音が減少あるいは消失しているときに予測される病態で、当てはまらないのはどれ?


1.自律神経失調症

2.腹膜炎

3.感染性胃腸炎

4.ガスの貯留

5.麻痺性イレウス









正解 : 



腸蠕動音の「減少」とは、音の間隔が1分以上ある場合をいい、「消失」とは、5分以上聴取できない場合のことをいいます。
ガスが貯留しているときは、高調の蠕動音がします。
これは、張り詰めた太鼓の音が高調になるのと同じ原理で起こります。







◆190 腸蠕動音がグルグルと大きくなり、35回/分以上聴取される場合は、腸蠕動音の亢進を示している。
この説明は〇それとも×?










正解 : 


腸蠕動音がグルグルと大きくなり、35回/分以上聴取される場合は、腸蠕動音の亢進を示しています。
これは、感染性胃腸炎や下痢、イレウスの鎮静化のときなどに、聴取されます。












 


いつも応援ありがとうございます♪ 

訪問してくださっただけで嬉しいです。


とあるバ看護学生に愛と勇気を。
にほんブログ村 専門生日記ブログ 専門学校生(医療・福祉)へ
にほんブログ村
このエントリーをはてなブックマークに追加
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。