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ヘルシーだけど我慢しない料理やってみよう!(o≧∇≦)o




どうもももも~。








昨年は、バイトやっていたので

週3日と言えど、きっちりご飯食べちゃってたんです。


おかげで、全く痩せませんでした。笑 (おいw)





今年はですね、絶対に! 痩せます!


・・・ってことで、ヘルシーな料理を作れるようにしていこうと思ってますノ”



スーパーで作ってあるものとかではアカンですよね。







今日から学んでいくということで、

今回は、「豆腐ハンバーグ」の作り方をやっていきま~す♪




・・・え? そんなの知ってるって?



いや~、私、今まで豆腐ハンバーグって食べたことないんですよ。←

母がいつも、ひき肉でボリューム満点の手作りハンバーグ作ってくれるので。あははw



だから、自分で低カロリーのハンバーグを作れるようにしたいんです! (よっしゃ、やっていくぜぇ)






では、さっそくいってみましょう☆










【材料】(2人分)



絹豆腐…1/2丁

玉ねぎ(みじん切り)…1個分

はちみつ…小さじ1

パン粉…2/3カップ

卵…1個

塩…小さじ2/3

こしょう…適量

オリーブオイル…小さじ1

大根おろし…カップ1/2

青じそ…2枚

ポン酢しょうゆ…大さじ1

生姜(すりおろし)…小さじ1

パプリカ…1/3個

ピーマン…2個







【作り方】



1.豆腐は重しをして30分以上しっかり水切りする。

2.フッ素加工のフライパンに玉ねぎとはちみつを入れ、飴色になるまで中火で炒める。

3.ボウルにくずした①、②、麩、卵、塩、こしょうを加え、よく混ぜ合わせる。2等分にしてそれぞれを小判形にまとめる。

4.フッ素加工のフライパンにオリーブオイルを熱し、③、食べやすい大きさに切ったパプリカ、ピーマンを入れる。③の片面に焼き色がついたら裏返し、蓋をしてさらに約5分焼く。付け合せの野菜は、火が通ったら取り出す。

5.④を器に盛り、上に青じそ、生姜、大根おろしをのせ、上からポン酢しょうゆをかける。





ポン酢しょうゆがおいしそうだな~。



通常のハンバーグが580kcal だとすると、1人分で224kcalになるんだって! (わ~ぉ♪)





豆腐には、細胞を活性化させるレシチンや、中性脂肪を低下させるサポニンなど、

低カロリーなのにダイエットに効果的な栄養素がたくさん含まれているそうです! (豆腐様、すごいです)






まずは実践あるのみですな。


豆腐買ってきてやってみます!ヽ(*’∀’*)/












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