


いつも応援ありがとうございます♪ 

訪問してくださっただけで嬉しいです。


とあるバ看護学生に愛と勇気を。
にほんブログ村 専門生日記ブログ 専門学校生(医療・福祉)へ
にほんブログ村
このエントリーをはてなブックマークに追加

なんだか知らんが新しいPCを買ってもらえちゃったよ?(@д@)/


こんばんははは~。







この間、

祖母と結婚予定の人(Fさん)と一緒にお出かけしてきました。(祖母の結婚話は3/29日の記事をどうぞ)







出かける前日に、祖母から電話があって、


「ちゃんみなちゃん、新しいパソコン買ってくれるって!」と、いきなり言われ、





よくよく話を聞けば、Fさんが

勉強頑張ってください的な感じでPCを買ってくれるということでした。


10万円くらいだったらいいよって言われて、

「え? な、何それ? 本当にいいの?」 と、なんか変な感じでしたね。笑







正直言って…、授業料のために現金でくださいって思いますが、←

買ってくれるというのであればもらったほうがいいですよね。(うん。そりゃそうだ)








今使ってるPCはWindows7 で、弟が通信大学で使うために5万くらいで買ったやつです。

(大学辞めて使わないということだったので、5万払ってもらいました;;)





PCとかそこまで詳しいわけでもないので、とりあえずおススメを聞いてみたら


弟 <「Mac Book Air 13インチ、一択でしょっっ!!」




私がiphone使ってるので、同期もしやすいし

軽くて薄いうえに、バッテリーの駆動時間が最大12時間なんだそうです。





ネットでどういうのか一応調べて、

いざ、お出かけへ☆







で、Mac Book Air 13インチ 買ってもらっちゃいました♪ (わ~ぉ)






ポイントで、外付けドライブとケースも買っちゃいました!(〃ノ∇ノ)






さっそくいじってみたんですが…


キーボードのタッチ感はかなりなめらかですね。入力しやすいです。




今使っているPCはマウスなしで操作しているので、Macもそれで操作しようとしたら、

クリックや右クリック時に軽くタッチするんじゃなくて、

タッチ部分ごと少し押すようになってるんですねぇ~。(一番びっくりした!)





サイトから無料ソフトをインストールしたり、App Store からアプリ入れたりするのを

ちょこっとやってみました。





ガラケーのままだったら、やり方理解できてないですね;;



iphoneを使っていてよかったです。笑






Macのほうはレポート作成とかに使いたいと思ったので

Office系ソフトを入れました。 (Win7には入れてなかったので)





いろいろ調べてみたら、

Windowsで使うOffice系ソフトの名前がWord だったり、Excelっていうだけで、

MacではWordやExcelが使えなくて、それに代わるソフトを使うようになるんですね。(初めて知りました~)






それで、Libre Office という無料ソフトを入れてみました!



大変だったのは、日本語化です。(最初はすべて英語表示)





言語パックみたいなやつをダウンロードする前に、

Libre Officeを一旦終了しておかないと、いくらやっても表示が変わらないんですね。 (気づくのに時間かかりました;;)



まず、ソフト終了の仕方がWinと違ってて何回もやり直しましたww





このソフトはwinで言う、Word・Excel・PowerPoint と同じような機能が入ってます。





いじっていけば多分慣れると思います。笑






今のところ、

Macは外用・資料作成用で、Winは家用・ネットサーフィン用でやっていこうかな~。








あと、

おススメ無料ソフトやアプリがあったら教えてください☆
















いつも応援ありがとうございます♪ 

訪問してくださっただけで嬉しいです。


とあるバ看護学生に愛と勇気を。
にほんブログ村 専門生日記ブログ 専門学校生(医療・福祉)へ
にほんブログ村
このエントリーをはてなブックマークに追加
