


いつも応援ありがとうございます♪ 

訪問してくださっただけで嬉しいです。


とあるバ看護学生に愛と勇気を。
にほんブログ村 専門生日記ブログ 専門学校生(医療・福祉)へ
にほんブログ村
このエントリーをはてなブックマークに追加

看護学校の委員会・係とは?(ノ ̄(エ) ̄)ノ




どうも〜。





大学はどうか分からないんですが、

看護専門学校の場合、4月にクラスの委員会・係決めが行われることが多いです。



入学した直後は、みんなぎこちない感じなんですけど、

学年が上がるにつれ、スムーズに決まっていくのかなと思います。







私は、新入生歓迎委員会(1年)、学祭委員会(2年)、国試対策係(3年)をやりました。



新入生歓迎委員会は、

入試時、受験生に応援メッセージカードやお菓子を配ったり、面接の場所案内などもやってました。

新入生歓迎会では、場所の確保・食事代の集金・グループの組み合わせと日程のお知らせ・

司会進行などやることが盛り沢山でした。笑





学祭委員会では、

みんな委員長をやりたがらないので自分から手を挙げました;;(なんとw)

2年生の立場で、3年生と教員からの板挟みが大変でした。

あの時はテストと学祭準備がかなり重なって、毎日がめまぐるしく過ぎていったように思います。

実習が終わってから学祭担当教員の車に数人で乗って、学校に戻って話し合いをしたこともありましたね〜。

5月頃から動き始めて、次の年の1月くらいまでなんだかんだで活動してました。

(学祭が終わってからも反省やら次の引き継ぎやらで話し合いしてました;;)






国試対策係は、3年の自己学習の時間に問題集のコピーを配ったり、

模試の冊子を配ってマークシートを集めたりしてました。

3年時は、同じ係の人にだいぶ任せてしまっていましたね;;(申し訳ない…)






なにかしらクラスで役割ができると思うんですが、

そこでいざこざが起こる場合もあるので注意が必要かなと思います。(誰がやってないなど)





困っている人がいたら手伝う精神でいきましょう☀︎








いつも応援ありがとうございます♪ 

訪問してくださっただけで嬉しいです。


とあるバ看護学生に愛と勇気を。
にほんブログ村 専門生日記ブログ 専門学校生(医療・福祉)へ
にほんブログ村
このエントリーをはてなブックマークに追加
