


いつも応援ありがとうございます♪ 

訪問してくださっただけで嬉しいです。


とあるバ看護学生に愛と勇気を。
にほんブログ村 専門生日記ブログ 専門学校生(医療・福祉)へ
にほんブログ村
このエントリーをはてなブックマークに追加

看護学校での勉強? -国試編 その7-( ∵)ノノ⌒○

はよはよ~っす。 (なんちゅーあいさつだっ)



布団を畳んだら、意外に私の部屋って広いんだね~なんて昨日思いました。笑


あ。 そうそう!


この間、家にレッグサークル というものが届きまして。


父が頼んだみたいなんですけど、

こう…、足をグルグル回したり、前後に動かすことができて

下半身から腰回りを中心に鍛えられるってやつなんです。



父と私があるところまで体重が落ちたら、焼き肉行こうねって約束してて

それを実現するべく、やってみようと思ってます。



1分間でもけっこう足の内側に来ます! スゲー。







********問題に関しての質問はいっさい受け付けていないのでご了承ください。( ;′・J・)ゞ********





◆31 経管栄養法における経鼻チューブ挿入で適切なのはどれか.


1:挿入時はファウラー位にする.

2:咽頭部よりも先へ挿入する際には頸部後屈位にする.

3:嚥下運動よりも速い速度で挿入する.

4:胃内への挿入を少量の栄養物を注入して確認する.





正解 : 1


−解説−

1:チューブ挿入時には患者に嚥下をしてもらう必要がある.ファウラー位をとることでスムーズに嚥下することができ,誤嚥しにくい.
2:咽頭部より先にチューブを挿入する際には,気管への誤挿入を避けるため,頸部前屈位にする.
3:挿入時には,患者に唾液を嚥下してもらい,そのタイミングに合わせて徐々に挿入する.
4:チューブの先端が胃内に入っていることを確認するためには,注射器で胃液を吸引してpH測定を行い,内溶液がpH5.5以下であることを確かめる.栄養物を注入しても胃内に挿入されているかは確認できず,誤嚥の原因にもなる.





◆32 妊娠16週の状況で正しいのはどれか.2つ選べ.


1.胎盤が完成している.

2.初産婦は胎動を感じる.

3.胎児の体重は約500gである.

4.基礎体温は高温相を維持している.

5.超音波ドプラ法で胎児心音を聴取できる.




正解 : 1、5


妊娠10~12週で超音波ドプラ法を用いて胎児心音が聴取でき,14~16週頃に胎盤が完成し,初産婦では18~20週頃から胎動を感じるようになる.






◆33 平成19年4月から施行された改正保健師助産師看護師法で,看護師に追加されたのは次のうちどれ? 


1)免許取得条件 

2)業務独占 

3)名称独占 

4)欠格事由



正解 : 3)名称独占


 名称独占は,2007(平成19)年の改正保健師助産師看護師法の施行により新たに加えられました.看護師における名称独占とは「看護師でない者は,看護師又はこれに紛らわしい名称を使用してはならない」ということです.名称独占は看護師だけでなく,保健師・助産師・准看護師のすべてにあてはまります.さらに,助産師・看護師・准看護師の免許には「資格がなければその業務を行うことができない」という業務独占が含まれます.





◆34 クリニカルパスのバリアンスにあたるのはどれ?


1)予測できなかった現象

2)医師による治療計画の変更

3)ケア計画の不備




正解 : 1)予測できなかった現象

 
 クリニカルパス(標準診療計画)とは必要な治療・検査やケアなどをタテ軸に,時間軸(日付)をヨコ軸に取って作った診療スケジュール表のことをいいます.クリニカルパスにおけるバリアンスとは,計画された介入やアウトカム(予測される結果)と実際に発生したこととの差異をいい,クリニカルパスから変動・脱落・逸脱する事柄を指します.よって,ここでの答えは1)予測できなかった現象となります.バリアンスが発生したら,その原因を明らかにする必要があります.
クリニカルパスには,在院日数の短縮や医療費の削減だけでなく,チーム医療の推進や医療の質を確保する,などの効果もあります.






◆35 心タンポナーデの徴候はどれ? 


1.脈圧増加 

2.血圧上昇 

3.中心静脈圧(CVP)上昇




正解 : 3.中心静脈圧(CVP)上昇


 心タンポナーデとは,心膜腔に大量の液体が貯留したために,心臓が拡張障害を起こしてしまった状態をいいます.心臓が拡張できないと,静脈から返ってきた血液が心臓に入れません.このため血液は静脈の中に溜まってきて,静脈の内圧が上昇,したがって中心静脈圧(CVP)も上昇します.よって3が正解です.1の脈圧と2の血圧については,心臓の拡張障害のために1回拍出量が減少することで血圧は低下,脈圧も減少します.








いつも応援ありがとうございます♪ 

訪問してくださっただけで嬉しいです。


とあるバ看護学生に愛と勇気を。
にほんブログ村 専門生日記ブログ 専門学校生(医療・福祉)へ
にほんブログ村
このエントリーをはてなブックマークに追加
