


いつも応援ありがとうございます♪ 

訪問してくださっただけで嬉しいです。


とあるバ看護学生に愛と勇気を。
にほんブログ村 専門生日記ブログ 専門学校生(医療・福祉)へ
にほんブログ村
このエントリーをはてなブックマークに追加

看護学校での勉強? -基礎編 その3-≡≡○) ∵)ノ グハッ!!

あ~、バイトもあと3回行けば終わりですねぇ~。


5月の上旬から始めましたが、振り返ってみればあっという間でした。

最初は、レジのどこを押せばいいかもアタフタして分からなかったのに、

今では、新しく入ったバイトさんに教える立場になっています。



近くの大学から来ているバイトさんが多いんですが、

なかには、奥さんだったり、40歳代の方だったり。



みんな、こんなふうにしてお金を稼いでいるんだなぁ~って、

実習では見れないところを見ることができたと思っています。




やっぱり、バイトやって良かったなぁ~。

ホント、やって良かった。


祖母 <「あんたにバイトなんて、レジの仕事なんてできないわよ。」
      「単純作業、ただ同じことを繰り返すだけの仕事はあなたには似合わないから、やらなくていいわ」


・・・なんて言われていたけれど、


経験して自分のためにならないことなんてないんだよって思う。



悲しいことだって、面白くないことだって

いつかは自分の糧になる。






********問題に関しての質問はいっさい受け付けていないのでご了承ください。( ;′・J・)ゞ********







◇11 ★分娩予定日の予測法


 分娩予定日は,妊娠12週未満までは主に胎児の頭殿長(CRL:胎児の頭部から殿部までの直線距離)を用いて計測します(妊娠週数=頭殿長〔cm〕+7).妊娠12週以降は児頭大横径(BPD:児頭を上から見た直径)で,20週頃からは大腿骨長(FL)などで胎児の発育状況を確認します.





◇12 肺活量の低下は著しくないが,1秒率が低下するのは「閉塞性換気障害」「拘束性換気障害」どっち?




正解 : 閉塞性換気障害


 換気障害には「閉塞性換気障害」と「拘束性換気障害」があり,前者をきたす疾患にはCOPDや気管支喘息,後者をきたす疾患には肺線維症や間質性肺炎があります.閉塞性換気障害では,気道が狭くなって息を「吐く」のが大変になるため,肺活量の低下は目立ちませんが,「1秒率」,つまり1秒間に呼出できる量が減少します.逆に拘束性換気障害は,肺が膨らみにくくなって息を「吸う」のが大変になるため,肺に吸い込むことのできる空気の量が減って「肺活量」が減少するのです.国試頻出項目ですので,今のうちにしっかり覚えておきましょう.






◇13 マズローの欲求段階,低次から順にすべて言ってみて.






正解 : 1)生理的欲求,2)安全の欲求,3)愛と所属の欲求,4)自尊心の欲求,5)自己実現の欲求


 マズローは人間の欲求を5つのカテゴリーに分類し階層化しました.低次から高次の順に,1)生理的欲求,2)安全の欲求,3)愛と所属の欲求,4)自尊心の欲求,5)自己実現の欲求とし,低次の欲求が満たされてはじめて,より高次の欲求の充足を求めるとしています。





◇14 全部読めますか?


1:嗄声 

2:橈骨 

3:落屑



正解 : 1:させい 2:とうこつ 3:らくせつ


 1の「嗄声(させい)」はかすれた声のこと.膜様落屑は川崎病の主要な症状のひとつ.





◇15 全部読めますか?


1:粥腫 

2:溢流性尿失禁 

3:吸啜



正解 : 1:じゅくしゅ 2:いつりゅうせいにょうしっきん 3:きゅうてつ


 血管にコレステロールなどがたまると粥腫(アテローム)というものになり,これが何かの拍子で破れることで血栓ができ,血管がつまりなすくなります.「溢」とは「あふれる」という意味.溢流性尿失禁とは,前立腺肥大などによる慢性的な尿閉により,残尿量が大量になって尿があふれ出る状態のことです。3は「きゅうてつ」.赤ちゃんの口の横に手が触れるともぐもぐする「吸啜反射」で登場します。









いつも応援ありがとうございます♪ 

訪問してくださっただけで嬉しいです。


とあるバ看護学生に愛と勇気を。
にほんブログ村 専門生日記ブログ 専門学校生(医療・福祉)へ
にほんブログ村
このエントリーをはてなブックマークに追加
