


いつも応援ありがとうございます♪ 

訪問してくださっただけで嬉しいです。


とあるバ看護学生に愛と勇気を。
にほんブログ村 専門生日記ブログ 専門学校生(医療・福祉)へ
にほんブログ村
このエントリーをはてなブックマークに追加

看護学校での勉強? -基礎編 その4-(*∵)ホーーッ!!

あ。 やっとシップが効いてきた気がする。笑



そういえば、入院中も腕が痛くて、

夜中病室から看護室に点滴ひきずりながら行って、



私 <「…すみません。 あの…、腕が痛いのでシップ貼ってもらえませんか?」



って言って、なんだか看護室のイスに座ってベタベタ貼ってもらったっけ。




夜中の病棟は、そんなに怖くなくて、


いろんな音が聞こえるし、

看護師さんは何人もバタバタ動いてた。 (暗闇の中で何人もの人がマスク姿でいるとちょっと怖いけど…)




統合実習、ちゃんと行かなかったから

夜の実習やってないんです…。




・・・泣くな!   オレ!!   (一人称がおかしくなりました。てかまだ泣いてないよw)






********問題に関しての質問はいっさい受け付けていないのでご了承ください。( ;′・J・)ゞ********







◇16 ★サリドマイドのその後


 サリドマイドは1950年代に旧西ドイツで開発された睡眠薬で,日本では胃薬としても販売され,妊婦のつわりにもよく用いられていました.しかし,妊娠初期の妊婦の服用により,四肢の全部あるいは一部が短いなどの独特の奇形をもつ新生児が世界中で多数生まれ,催奇形性があることが明らかになりました.日本でも1959(昭和34年)から10年間に四肢や目,耳などに先天的な障害を受けた児が309名生まれました.現在,サリドマイドは多発性骨髄腫などの治療薬としての再評価が進み,アメリカでは2006(平成18)年,FDAにより認可されています.日本では2008(平成20)年に厚生労働省が製造販売を正式に承認しました.






◇17 ★授乳中の禁止薬剤
 

 授乳時に禁忌とされている薬剤には,抗がん薬や免疫抑制薬,核医学検査で用いられる放射性医薬品などがあります.抗がん薬や免疫抑制薬は免疫抑制・発育障害・発がん性など,放射性医薬品は体内からの放射線被曝や甲状腺機能低下症などのおそれがあります.またそのほか,抗てんかん薬であるフェノバルビタールや抗躁薬の炭酸リチウムも乳児に悪影響があるので禁忌とされています.






◇18 ★トーチ感染症って?


 妊婦に感染し,児に重篤な症状をもたらす感染症の覚え方として“TORCH(トーチ)感染症”という呼び方があります.Tはトキソプラズマ(Toxoplasma),Oはその他(Others),Rは風疹(Rubella),Cはサイトメガロウイルス(Cytomegalovirus),Hは単純ヘルペスウイルス(Herpes simplex virus)を指しています.





◇19 

中枢神経系の組織では,神経細胞体が多く集まる< 灰白質 >と,神経線維が多く集まる< 白質 >に区別できる.






◇20 ★妊娠中の喫煙・飲酒の影響


 妊娠中の喫煙はよくないといわれていますが,実際どのようによくないのでしょう? 妊娠中の喫煙は,胎盤への血流量を減少させ,低出生体重児や流・早産,胎児発育不全,乳幼児突然死症候群,重症仮死のリスクを高めます.受動喫煙による影響も同様です.では飲酒はどうでしょう? 妊娠中の飲酒は,胎児性アルコール症候群(発育障害・中枢神経の異常・重症仮死など)や流産,低出生体重児となるリスクがあることが知られています.






 


いつも応援ありがとうございます♪ 

訪問してくださっただけで嬉しいです。


とあるバ看護学生に愛と勇気を。
にほんブログ村 専門生日記ブログ 専門学校生(医療・福祉)へ
にほんブログ村
このエントリーをはてなブックマークに追加
