


いつも応援ありがとうございます♪ 

訪問してくださっただけで嬉しいです。


とあるバ看護学生に愛と勇気を。
にほんブログ村 専門生日記ブログ 専門学校生(医療・福祉)へ
にほんブログ村
このエントリーをはてなブックマークに追加

看護学校での勉強? -国試編 その12-(∵)/”

・・・・・・なんだか顔がむくんでる気がする。


・・・昨日泣いたからかな。笑






あっという間に10月のど真ん中まで経っちゃいましたねぇ。


歳とると時間が経つのが早いわ~。 (しみじみ)





テストやらレポートやら演習やら、日程が詰め込まれて

うわ~んっ;;ってなってる方多いとは思いますが、

睡眠だけはちゃんととってくださいね^^



睡眠は量よりも質で勝負ですよ! (誰と勝負してるのか分からねぇw)




頭を指でやさしくマッサージして

副交感神経を刺激するんだぁああああ☆  (え?←)







********問題に関しての質問はいっさい受け付けていないのでご了承ください。( ;′・J・)ゞ********





◆56 中心性肥満を生じるのはどれか.


1.褐色細胞腫

2.1型糖尿病

3.甲状腺機能亢進症

4.クッシング症候群




正解 : 


 クッシング症候群はコルチゾールの上昇により,体幹部に脂肪が沈着する中心性肥満を呈する.







◆57 青年期の発達課題で最も適切なのはどれか.


1:社会的地位の確立

2:将来の方向性の選択

3:経済的な基盤の確立

4:これまでの生き方の見直し






正解 : 



−解説−


1:社会的地位の確立は壮年期の発達課題である.
2:将来の方向性の選択は青年期の発達課題である.
3:経済的な基盤の確立は壮年期の発達課題である.
4:これまでの生き方の見直しは老年期の発達課題である.







◆58 法律と交付される手帳の組合せで正しいのはどれか.


1.障害者自立支援法 --- 療育手帳

2.母子及び寡婦福祉法 --- 母子健康手帳

3.生活保護法 --- 身体障害者手帳

4.精神保健及び精神障害者福祉に関する法律 --- 精神障害者保健福祉手帳






正解 : 


 精神障害者保健福祉手帳は精神保健及び精神障害者福祉に関する法律第45条により,精神に一定の障害がある者に対して都道府県知事が交付する.







◆59 日本人の体格指数(BMI)で,「普通(正常)」なのはどれ? 


1)17  

2)22 

3)27 

4)32




正解 : 2)22


 BMI(body mass index=体格指数)は,肥満の判定に用いられる方法の1つです.体重(kg)÷[身長(m)]2乗で求めることができます.日本肥満学会ではBMI25以上が肥満,18.5未満が低体重とされています.よって,この選択肢の中で普通(正常)なのは22ということになります.また,このBMIから標準体重を求めることができます.BMIが22のとき最も病気にかかりにくく理想的な体重であることから,BMI=22となる体重を求めたものが標準体重となります.標準体重=[身長(m)]2乗×22の式で求められます.






◆60 統計学を用いて看護を科学的に捉え,「近代看護の祖」と呼ばれたのは誰?


1)キュリー夫人

2)ナイチンゲール

3)マザー・テレサ





正解 : 2)ナイチンゲール


 ナイチンゲール(1820-1910)は,看護ケアによって患者にどのような結果をもたらしたのかを正しく把握するため,統計学の知識を活用して分析して実践に活かしました.そのため,「近代科学の祖」と呼ばれています.もとは裕福な家庭に生まれましたが,家族の反対を押し切って看護を学んだといわれています.19世紀のイギリスで活躍し,クリミア戦争(1853-56)下のイギリス軍の野戦病院に赴き,イギリス軍の死亡率を激減させたことで英雄となりました.










いつも応援ありがとうございます♪ 

訪問してくださっただけで嬉しいです。


とあるバ看護学生に愛と勇気を。
にほんブログ村 専門生日記ブログ 専門学校生(医療・福祉)へ
にほんブログ村
このエントリーをはてなブックマークに追加
