


いつも応援ありがとうございます♪ 

訪問してくださっただけで嬉しいです。


とあるバ看護学生に愛と勇気を。
にほんブログ村 専門生日記ブログ 専門学校生(医療・福祉)へ
にほんブログ村
このエントリーをはてなブックマークに追加

看護学校での勉強? -国試編 その13-+:( ∵)w

午前中は出かけて、

昼食食べた後、少し寝たんですが、


弟2 <「パパとママは一緒にまた出かけたよ~。夜に帰るって電話きた~。」


って寝起きに言われて、



私 <「あ~。 またパチンコしに行ったんかい・・・。」

って独り言をつぶやきました。




弟2が  「何時に帰ってくるの~?」  と聞くと、


いつも、 「夜には帰る。」とか、 「まだ無理。」とか、  「今忙しい。」  という返事しか返ってこないそうなんです。



はっきり時間を伝えないことでごまかしてるというか・・・。

私は最初から、「言った時間に帰ってくる気がないから伝えないんだろうなぁ。」 と思ってるので、

両親に対して時間確認はしませんが、


小4の弟2にとっては、やっぱり親がいないとさみしいんでしょうね…。



ごまかしが通用すると思われてるのがかわいそうです。


「もう僕だってわかってるんだもん。 パチンコ行って無駄づかいしないでほしいなぁ・・・。」  なんて、


小学生の息子に思われているようじゃあ、ダメだなぁって思います。(両親には内緒☆)







では、さっそくいってみましょう~♪







********問題に関しての質問はいっさい受け付けていないのでご了承ください。( ;′・J・)ゞ********







◆61 全身に動脈血を送り出すのはどれ? 


1.右心房 

2.右心室 

3.左心房 

4.左心室





正解 : 4.左心室


 全身を回ってきた血液(静脈血)はまず,上大静脈・下大静脈から「右心房」に流入し,「右心室」を経て左右の肺動脈へと流れます.肺動脈から肺へと流れた血液は,肺で酸素を受けとって酸素の豊富な血液(動脈血)となり,左右の肺静脈から「左心房」に流入します.左心房に流れてきた血液は,「左心室」を経て大動脈に送り出され,この血液が全身を回って,上大静脈・下大静脈からまた右心房に戻ってきます.というわけで正解は4の左心室.左心室は全身に血液を送り出すために右心室よりも筋肉が発達していて,3~4倍も分厚くなっているそうです。







◆62 エリクソンによる幼児前期の発達課題はどれ? 


1)基本的信頼 

2)勤勉性 

3)自律性





正解 : 3)自律性


 エリクソンは,パーソナリティの発達段階を8段階に整理して,それぞれの段階の発達課題を明らかにしました.乳児前期とは,1歳~3歳ごろを指します.この段階での発達課題は「自律性」対「恥と疑惑」です.この時期の特徴として,ほかに第一次反抗期があります.第一次反抗期は自己を形成し始める時期として重要で,2歳ぐらい,早くて1歳後半から3,4歳の間に訪れるとされています.
発達課題については,国試でもよく問われる重要ポイントなのでチェックしておきましょう.







◆63 成人女性の普通歩行(分速60~70m程度)20分と同等の身体活動量はどれ?


1.屋内の掃除を20分

2.ジョギングを15分

3.部屋の掃除を20分





正解 : 3. 部屋の掃除を20分


 運動交換表を知っていますか?80kcalを消費する運動量を表にしたもので,非常に軽い・軽い・中等度・強いという運動の段階に応じて,80kcalを消費する所要時間がおよそどれくらいかを示したものです.部屋の掃除も歩行も「軽い運動」に分類され,およそ20分で80kcalを消費するとされています.ちなみにマラソンやバスケットボール,縄跳び,水泳などは強い運動とされ,5分で80kcalを消費します.







◆64 D.E.オレムの看護の概念は次のうちどれでしょう.


1)セルフケア獲得のための支援

2)患者との対人相互作用の発展

3)刺激の操作による適応の促進

4)ケアリングによる調和の促進






正解 : (1)セルフケア獲得のための支援


 D.E.オレムは,著書『オレム看護論』で,看護システム理論,セルフケア不足理論,セルフケア理論の3つの理論で構成される,「看護のセルフケア不足理論」を提唱しました.(2)著書『人間対人間の看護』で,看護の目的は,人間対人間の関係の確立を通して達成されるとしたのはJ.トラベルビーでした.(3)刺激と適応について述べているのは,S.C.ロイの「看護適応モデル」.ロイは看護は人と環境との相互作用を高める,つまり適応を促進するよう実行していくものであるとしました.(4)効果的なケアリングは健康を増進し,個人や家族の成長を促すとし,健康とは心と体と魂における統一と調和であると述べたのはJ.ワトソンでした.








◆65  大泉門が閉鎖する時期はいつ? 


1.6か月 

2.1歳6か月 

3.3歳






正解 : 2.1歳6か月

 赤ちゃんの頭の形や頭蓋骨は重要な観察項目のひとつ.赤ちゃんの頭はもともと産道を通りやすいように柔らかく変形しやすくなっています.だから,成人の頭蓋骨のようにはまだきちんと固定されていなく,「大泉門」と「小泉門」という名前の隙間があります.小泉門は約2~3か月,大泉門は約1年半程度で閉鎖します.大泉門が陥没しているときは脱水,膨らんでいるときは脳圧の亢進や水頭症などが考えられます.平坦の場合は,特に異常がない状態です.国試の選択肢にも出てくる項目なのであわせて覚えておきましょう.また,赤ちゃんがお母さんのお腹から出てくるときに,産道で赤ちゃんの頭部がしめつけられて先頭部にうっ血がみられたりすることがあるけれど,いずれ消失するから心配はいらないということもお母さん含め家族にわかってもらうことも大事です.











いつも応援ありがとうございます♪ 

訪問してくださっただけで嬉しいです。


とあるバ看護学生に愛と勇気を。
にほんブログ村 専門生日記ブログ 専門学校生(医療・福祉)へ
にほんブログ村
このエントリーをはてなブックマークに追加
