


いつも応援ありがとうございます♪ 

訪問してくださっただけで嬉しいです。


とあるバ看護学生に愛と勇気を。
にほんブログ村 専門生日記ブログ 専門学校生(医療・福祉)へ
にほんブログ村
このエントリーをはてなブックマークに追加

看護学校での勉強? -国試編 その14-(∵ )

買い物行ったら、疲れちゃって寝ちゃいましたw (寝すぎじゃぁっ)




冬用に靴下買いました。


夏用の靴下たちが、もうビッロビロになっちゃってて・・・、

去年買ったモコモコ系の靴下もまだ時期的に早いし、

けど足寒いし・・・ってことで。笑





まぁ、全部百均なんですけどね。あはは☆ (おいーっ)



靴下にそんなにこだわってないんで~。(そんなこと言っていいのか?)



柄が服に合わせられればそれでいいんです~。(オシャレする気ねぇな)







********問題に関しての質問はいっさい受け付けていないのでご了承ください。( ;′・J・)ゞ********








◆66 食事制限を守れない患者が「食べ過ぎたのは友人が夕食に誘ったからだ」と考える防衛規制はどれか.


1:反動形成

2:置き換え

3:合理化

4:退行






正解 : 



−解説−

1:反動形成とは,自我にとって受け入れがたい欲求を抑圧しようとして,全く正反対の態度を示すことである.
2:置き換えとは,ある観念や表象に向けられていた感情エネルギーを別の観念や表象に置き換えることをいう.
3:合理化とは,自己の感情や願望,行動が道徳的,倫理的,社会的に受け入れられない時に,それが受け入れられるように理由付けをしたり説明したりすることをいう.
4:退行とは,成熟した状態からより未熟な状態に逆戻りすることである.







◆67 新障害者基本計画で新たに強調されているのはどれか.


1.地域基盤

2.共生社会

3.国際協力

4.リハビリテーション






正解 : 


 新しい障害者基本計画では,ノーマライゼーションの実現を継続するとともに,バリアフリーな「共生社会」の実現を目指すことを理念としている.








◆68 予防接種で正しいのはどれか.


1.小学1年生ではツベルクリン反応検査が行われる.

2.インフルエンザに使用されるのは生ワクチンである.

3.麻疹および風疹の予防接種には混合ワクチンが含まれる.

4.ポリオ〈急性灰白髄炎〉の予防接種は皮下注射で行われる.





正解 : 3

 
 風疹と麻疹のワクチンはともに2回接種が必要で両方のワクチン接種率向上と被接種者の利便性を高める目的で混合ワクチンも活用されている.







◆69 成人男性の直腸診で腹側に鵜卵大の臓器を触れた.この臓器はどれか.


1:副腎

2:膀胱

3:精巣

4:前立腺






正解 : 




−解説−

1:副腎は両側腎の上部に位置するため,直腸指診では触れない.
2:膀胱は膀胱充満時に下腹部主流として触れるが,直腸指診では触知困難である.
3:精巣は陰嚢内にあるため,直腸指診では触れない.
4:前立腺は直腸指診で肛門括約筋の奥,腹側に触れる.正常の場合は,クルミ大程である.








◆70 風疹罹患後の児童の登校開始可能時期で正しいのはどれ? 


1.発疹消失後 

2.解熱後3日 

3.色素沈着消失後







正解 : 1. 発疹消失後


 風疹は,3日程度で自然に治ってしまうことから「3日はしか」と呼ばれています.潜伏期間は14~21日で,発熱・発疹が同時に起こり,圧痛(押すと痛い)を伴うリンパ節腫脹がみられるのが特徴です.麻疹より症状は軽く,すぐ治る感染症ですが,妊婦さんには要注意.それは,胎児が先天性風疹症候群にかかるリスクがあるからです.先天性風疹症候群とは,妊娠16週以内の妊婦さんが風疹に罹患した場合や,風疹ワクチンを接種した場合,ウイルスが胎盤を通過して胎児組織に感染するもので,新生児に先天性白内障,難聴,心奇形などを生じることがあります.











いつも応援ありがとうございます♪ 

訪問してくださっただけで嬉しいです。


とあるバ看護学生に愛と勇気を。
にほんブログ村 専門生日記ブログ 専門学校生(医療・福祉)へ
にほんブログ村
このエントリーをはてなブックマークに追加
