


いつも応援ありがとうございます♪ 

訪問してくださっただけで嬉しいです。


とあるバ看護学生に愛と勇気を。
にほんブログ村 専門生日記ブログ 専門学校生(医療・福祉)へ
にほんブログ村
このエントリーをはてなブックマークに追加

看護学校での勉強? -国試編 その17-(*∵)ホ

発作の原因には、精神的な部分が大きいんじゃないかと思います。(その前に心臓の電気回路の問題もあるけど)


そりゃあ~、精神科受診したり、街の人とか見ただけで恐怖を感じたりしちゃうと、ね・・・。




運転免許を取るときに、

自分は超神経質だということが判明しました。


もっとのほほ~んと生きてるつもりだったんだけどな。笑



気にしすぎるみたいです。


特に相手の視線とか、言葉とか…。




トップぺージの上のほうに注意書きがあると思いますが、

なにとぞ誹謗中傷は控えていただきたいと思います;; (申し訳ないです)



どうやら、あまちゃん発言を気にしすぎたかな…。


人間、強がってみても、こういうところで強くないことがバレますね。あははw









********問題に関しての質問はいっさい受け付けていないのでご了承ください。( ;′・J・)ゞ********








◆81 クリティカルシンキングで適切でないのはどれか.


1.看護過程のどの段階においても有効である.

2.物事を否定的にみる思考過程である.

3.問題解決的アプローチを可能にする.

4.看護研究に応用できる.








正解 : 


 クリティカルシンキングとは,客観的事実に基づいて問題の本質や解決策等を思考・判断し,目的に達するプロセスであり,否定的に思考し分析することではない.









◆82 肺気腫の患者への日常生活の指導で適切なのはどれか.


1:胸式呼吸

2:水分の制限

3:低カロリー食の摂取

4:下肢の筋力トレーニング








正解 : 



−解説−

1:腹式呼吸を指導する.
2:心不全の有無等の点も考慮しなければならないが,一般的には水分を補給して喀痰の粘稠化を防ぐ.
3:十分なカロリーを摂取して痩せを防ぎ,必要な体力を維持する.
4:下肢筋力向上により呼吸苦や運動耐容能が改善される.








◆83 

Aさん(57歳,女性)は,子宮体癌のため子宮全摘術を受けた.離床が十分に進まず,術後2日に初めて歩行を試みようとベッドから降りたところ,突然,呼吸困難を訴えてうずくまった.まず疑うべき疾患は? 


(1)自然気胸 

(2)肺塞栓症

(3)肋間神経痛







正解 : (2)肺塞栓症


 子宮全摘術後は,下肢の深部静脈などに血栓ができる深部静脈血栓症を併発しやすく,肺塞栓症は重篤な術後合併症のひとつです.「突然,呼吸困難を訴えてうずくまる」という症状からも,肺塞栓症の発症がまず疑われます.肺塞栓症は離床数日後に発症することが多いので,気をつけて観察する必要があります.現在では,患者のリスク状態にあわせて手術前からの弾性ストッキングの着用や,間欠的空気圧迫装置を用いるなどの工夫がされています.外科治療が主要な治療法となっている疾患については,主な術後合併症を十分に学習しておきましょう.










◆84 分娩第1期,分娩第2期,分娩第3期はそれぞれどこからどこまでの間?









正解 : 分娩第1期(分娩開始~子宮口全開大),分娩第2期(子宮口全開大~胎児娩出)
     分娩第3期(胎児娩出~胎盤娩出)


 分娩第一期では分娩開始(陣痛周期10分以内,または陣痛頻度が1時間に6回以上の規則的発来となった時点)から,陣痛が徐々に増強し,胎児の下降が始まり子宮口が10cm開く(子宮口全開大)までをいいます.分娩第2期は子宮口全開大から胎児娩出までをいいます.通常,破水が起こり,腹圧と陣痛で児頭が産道を拡張させながら急速に降下し,排臨,発露を経て胎児娩出に至ります.分娩第3期は,胎児娩出から胎盤娩出までをいい,胎児娩出後にも子宮収縮が繰り返されることで,胎盤が娩出されます.胎盤娩出から2時間経過した時点までを分娩第4期という場合もあります.







◆85 腰椎穿刺後に起こりやすい主な合併症.「出血」「腰痛」あともう一つはなに?








正解 : 低髄圧症(頭痛,嘔吐など)


 腰椎穿刺は,骨髄に針を刺して骨髄液を採取したり,骨髄圧を測定したり,薬剤を投与したりする手技です.腰椎穿刺後に座位や立位で頭を高くすると髄圧が低くなり低髄圧症を招きます,これは頭痛や嘔気の原因になります.予防のために穿刺後はできるだけ髄圧が保たれるよう頭と身体を水平に保つ必要があります.













いつも応援ありがとうございます♪ 

訪問してくださっただけで嬉しいです。


とあるバ看護学生に愛と勇気を。
にほんブログ村 専門生日記ブログ 専門学校生(医療・福祉)へ
にほんブログ村
このエントリーをはてなブックマークに追加
