


いつも応援ありがとうございます♪ 

訪問してくださっただけで嬉しいです。


とあるバ看護学生に愛と勇気を。
にほんブログ村 専門生日記ブログ 専門学校生(医療・福祉)へ
にほんブログ村
このエントリーをはてなブックマークに追加

看護学校での勉強? -基礎編 その11-(๑∵๑)

妖狐×僕SS(いぬぼくシークレットサービス)の10巻が発売されていたので

衝動買いしちゃいましたw



絵がすごく好きなんですよ~。


まさに萌えですよね。 ぐふふ・・・← (キモいわw)



絵だけで買っちゃうってよくやっちゃうんです。


他には、PandoraHearts も好きですね~。









********問題に関しての質問はいっさい受け付けていないのでご了承ください。( ;′・J・)ゞ********








◇51 運動麻痺とは,< 大脳皮質運動中枢 >から筋線維に至る運動経路のどこかに障害が生じ,骨格筋の< 随意的 >な収縮が行えなくなった病態をいう.








◇52 ★逆子は治る?


  胎児と子宮の縦軸の関係を「胎位」(頭位,骨盤位,横位,斜位など)といいます.骨盤位とはいわゆる逆子のことです.妊娠30週までは赤ちゃんもよく動くため,骨盤位になることもよくあります(約30%)が,多くの場合30週を過ぎると頭位に戻っています.分娩時の骨盤位は全体の3〜4%でみられ,この場合は帝王切開が選択されることがあります.







◇53  ★胎動カウント


 胎動は初産婦で20〜22週,経産婦では18〜22週頃から感じられるようになりますが,胎児の健康状態を把握する方法として,「胎動カウント」が用いられます.胎動がはっきりと感知できるようになる妊娠28週頃から行われることが多く,ハイリスク妊娠では医師から指示されることがあります.ローリスク妊婦であっても毎日の健康チェックとして勧められています.方法は,起床時や寝る前などできるだけ安静の状態で,胎動が10回カウントできるまでの時間を測ります.平均は20分前後で,2時間以上かかる場合は病院に連絡し受診してもらいます.








◇54 

副腎皮質ステロイドを与薬中,副腎は分泌機能が< 低下 >するため萎縮している.よって急に与薬を中止すると,副腎からのホルモン分泌が十分でないため,< 副腎クリーゼ >を来し,ショックに陥ることもある(ステロイド離脱症候群).






◇55 

患者の安全を確保するため,< 誤認 >予防,< 誤薬 >予防,療養生活の安全確保(転倒予防など)に注意する必要がある.












いつも応援ありがとうございます♪ 

訪問してくださっただけで嬉しいです。


とあるバ看護学生に愛と勇気を。
にほんブログ村 専門生日記ブログ 専門学校生(医療・福祉)へ
にほんブログ村
このエントリーをはてなブックマークに追加
